自賠責保険と任意保険、あなたはどちらの保険を使いますか?

 

f:id:arakinblog:20200614135320j:plain交通事故に遭った場合、頼りになるのが自動車保険です。

一般的に自動車保険と言えば「自賠責保険」「任意保険」の2種類があります。

しかし自分が事故を起こしてしまったときにどちらの保険を使うべきか、ちゃんと理解していますか?

 

[ほとんどの人が任意保険ばかり使っている!?]

交通事故を起こしてしまった場合、あなたはどちらの保険会社に連絡しますか?

おそらくほとんどの人が、任意保険会社に連絡するのではないでしょうか。

「自賠責保険の会社に連絡した」という人には、まず出会いません。

しかし皆が任意保険ばかり利用して、自賠責保険を利用していない、という訳でもないのです。

一体どういうことでしょうか?

 

その理由は、自賠責保険と任意保険の位置付けや、役割分担に違いがあるからです。

 

[自賠責保険とは]

自賠責保険とは「自動車損害賠償責任保険」の略です。

補償額に上限が設けられていますが、万が一加害事故を起こした場合、被害者への保証金の支払いは、まず自賠責保険から支出されます。

自賠責保険は、万が一交通事故を起こしてしまった場合に、被害者に対して最低限の補償を確保するための基本的な保険との位置付けです。

そのため自動車を使用する者に対して加入が義務付けられていて「強制保険」と呼ばれることもあります。

 

しかし交通事故の現状からすると、自賠責保険では賄いきれない金額の損害賠償請求をされることもしばしばあります。

自賠責保険に加入していたとしても、保証額を超える額の請求に対しては加害者の負担となってしまいます。

そこで多くのドライバーが加入しているのが「任意保険」です。

 

[任意保険とは]

任意保険は、文字通り自動車利用者が「任意」で加入する保険です。

加害事故を起こしてしまった場合、損害賠償の支払いは自賠責保険から優先して支払われます。

しかし請求額が自賠責保険の補償額を超えた場合は、差額分を任意保険で賄うのが一般的です。

また任意保険は、保険料の掛け金や販売している保証会社によって補償内容が異なるため、自分のライフスタイルや金銭的事情に合わせて加入する商品を選ぶことができます。

 

[任意保険会社にしか連絡しないのはどうして?]

ご説明した通り、交通事故の加害者になった場合、優先的に補償金を支出するのは自賠責保険です。

しかし事故を起こしてしまった場合、ほとんどの人が任意保険会社に連絡するのはなぜでしょうか?

実は任意保険会社は、自賠責保険会社への連絡の代行もしてくれます。

 

[任意保険会社の一括払い制度]

交通事故を起こしたときに、多くの人が任意保険会社にしか連絡しない最大の理由は、この「一括払い」という制度にあります。

一括払いとは、被害者に関係する賠償金の支払いを、加害者の加入している保険会社が窓口となり一括して支払う制度です。

本来であれば自賠責保険会社が支払う被害者への損害賠償金も、任意保険会社がまとめて被害者に支払い、後から自賠責保険会社に請求して回収するのです。

この一括払い制度により被害者は、損害賠償金の最初の請求先である自賠責保険会社に連絡する手間が省け、任意保険会社とのやり取りだけで済むことになります。

また、治療費などを被害者が立て替える必要もなくなるので、交通事故の事後処理もスムーズに進められます。

一方、加害者は任意保険に加入することによって、自賠責保険では足りない損害賠償金を補填できる上、被害者側との交渉も代行してもらえるメリットがあります。

 

[まとめ]

2種類ある自動車保険のうち、自賠責保険は被害者保護が目的であり、任意保険は加害者保護が目的と言えます。

しかしどちらの保険も、事故に遭った際に連絡する窓口は任意保険会社であり、任意保険会社は自賠責保険の手続き代行もしてくれます。

一見すると、事故に遭っても任意保険しか利用していないように感じますが、実際には自賠責保険の補償が優先的に行われ、不足分を任意保険が補うという構造なのです。

 

自賠責保険と任意保険にはそれぞれ補償範囲に違いがありますので、交通事故の補償問題で困ったときは、専門の法律家へご相談ください!