2023-01-01から1年間の記事一覧

相手が無保険だった場合の交通事故は泣き寝入りになるのか

ほとんどの自動車ユーザーは、自賠責保険と任意保険の両方に加入していますが、ごくまれにそれらに加入していないこともあります。 そんな相手が交通事故の加害者だった場合には、交通事故の損害を補償する保険会社がないことになります。そんな時は保険会社…

交通事故の時、警察は何をするのか

交通事故の現場では、警察官が忙しく働いているのを見ることがあります。後続車が事故に巻き込まれないよう、交通整理をしている場面が多いかもしれません。今回は交通事故発生の警察の仕事について書いていきます。 まず事故現場で行うこと 現場にかけつけ…

夏休みを楽しく過ごすために 子どもの事故に気をつけて

夏の花がきれいな季節になってきました。子どもたちにとっては、もうすぐ夏休み。楽しみですね。水を差すようですが、楽しいはずの夏休みに事故に巻き込まれてしまう子どもたちもいます。毎年のニュースでは、そんな悲しい報道に胸を痛める人も少なくないで…

木更津市沖で発生した地震の被害に遭われた皆様へ心より御見舞い申し上げます

2023年5月11日早朝、千葉県木更津市沖で最大深度5強程度の地震が発生しました。朝になってテレビをつけたところ、たくさんの瓦が落ちていてびっくり。被害を受けられた皆様に対しては、心からお見舞申し上げます。しばらくの間は大変な状況ですが、一日も早…

薬を飲んで事故を起こしたら保険は支払われるのか

寒さの続く2月です。体調を崩しやすい時期ですが、体調不良の場合には薬を飲んで症状を和らげる人が多いと思います。もし車を運転する場合、これらの薬にも注意が必要です。 薬物は麻薬や違法ドラッグだけとは限らない 体調を崩した場合、病院に行って薬を処…

相手が無保険の交通事故 

「交通事故に遭ったら、加害者の運転していた車は盗難車がだった。」 滅多になさそうな話ですが、「自分の車が誰かに盗まれてしまう」ということは、決して珍しくありません。 私の仲間の司法書士は、営業用のプリウスを盗まれました。冬だったのですが、事…