10月29日 自動運転車の交通事故

2023年10月に自動運転車による事故があり、大変驚いたのを思い出したので記事にしようと思います。

ちなみにこの自動運転車は「レベル4」であり、高速運転自動化できるものです。条件はあるものの、システムがすべての運転操作を実施することができるもので、ドライバーは運転席を離れても大丈夫なものです。

いや、大丈夫のはずでしたが、事故が起きてしまいました。

 

道路わきの自転車にぶつかってしまった自動運転車

事故が起きたのは2023年10月29日午前10時半頃、福井県永平寺町志比の「永平寺参ろーど」と呼ばれている遊歩道での出来事です。

先ほども少しだけ書きましたが、一定の条件のもとではシステムだけで操作が可能な自動運転車が走行中、道路の脇に止めてあった自転車とぶつかってしまったのです。

自動運転車には4人のお客様が乗っていましたが、誰もけがはなかったのが不幸中の幸い、本当に良かったです。

けが人が出なかったのはありがたいことですが、永平寺町では事故の原因を調べ、そのうえで安全対策を行うことにしました。

十分な安全対策ができたこと確認できるまで、自動運転車の運行を取りやめるそうです。事故が起きてしまった以上仕方のないことですが、ちょっと残念ですね。

止めてあった自転車に責任はないの?

私は直接に行って見たわけではないのですが、ニュースによればぶつかった自転車は幅3メートル程度の遊歩道上に後輪がはみ出す形で止まっていたということです。

はみ出ていた部分に自動運転車の左前部分がぶつかってしまったので、駐輪場に停めてあったわけではなさそうだと感じました。そうであるのなら、はたしてここに自転車を止めてよかったのかな?という疑問が残っています。

もし、本来止めてはいけない場所に停めてあったのであれば、この自転車の持ち主にも問題があると思うのは私だけでしょうか?

自動運転車は障害物をよけられないの?

私は止めてあった自転車にもやもやしてしまったのですが、よく考えてみると自動運転車ではない普通の車で走行していれば、当然に障害物をよけなければいけません。

自動運転車は決まったルートを走行するものだと、障害物をよけられないのでしょうか?自動運転車に対する期待は大きいですが、いろいろと課題がありそうですね。

自動運転車、これからどのように活用されていくか、事故の対策はどのようになっていくのか。これからも注目していきたいと思います。本日もお読みいただきありがとうございました。