認定司法書士あらきんのちょっとうれしい出来事

こんばんわ、認定司法書士のあらきんです。自動車保険や交通事故の話を中心に書いているブログですが、今日は少しうれしいことがあったので報告したいと思います。自動車保険や交通事故と無関係ではないのですが、普段とはちょっと違う内容になります。

お礼&差し入れ

今日は特に出かける用事もなく、事務所でデスクワークをする予定でした。しかし午前10時30分ごろ、急なお客様。特に約束はなかったはずだと疑問に思っていたのですが、インターフォンの画面に映るのは一組のご夫婦。

なんと数年前にうちの事務所を利用してくれたお客様でした。思わぬ再会にびっくり。この日は事務所内はだいぶちらかしていたのですが、まずは上がっていただきました。

「ちょうど近くを通ったので、改めてお礼も申し上げたく、お寄りしてしまいました」

そういって差し出されたケーキの箱。こういう時って、司法書士をやっていてうれしくなる瞬間です。うちのスタッフが急いで紅茶を入れてくれ、思いがけず楽しいティ―タイムとなりました。

誰に相談すべきかわからなかった日々

個人情報は伏せますが今回来られたお客様、数年前にご主人が交通事故に遭われてつらい思いをされた方です。相手方の保険会社が不誠実な対応をするということで、知人の紹介で私の事務所の相談に来られたのですが、その時はご主人はむち打ちの痛みに耐えながらの来所、奥さまは心労で眠れず憔悴しきっておらたのを今でも覚えています。

しかし今日は、お2人とも明るい表情です。本当に良かったです。当時、保険会社とのやり取りが本当に苦痛で、どこに相談すればよいかわからなかったお2人は、共通の友人の紹介があり、私の事務所に来てくださいました。

「あの時、あらきんさんに出会えて本当に良かったです」

と言ってくださったのはうれしいですが、ご自宅から近い場所に交通事故対応のサポートができる司法書士事務所や弁護士事務所が、あまりなかったのだそうです。それぞれの事務所に得意分野があることはわかりますが、交通事故業務を扱う司法書士事務所がもう少し増えないものかと思ってしまいます。

交通事故業務のできる司法書士を増やすのが今後の目標?

楽しいテイ―タイムの後、お2人はこれから買い物に行きますと仰って、大型ショッピングモール行のバスに乗っていかれました。これからもお2人の幸せを願うばかりですが、やはり交通事故対応のできる司法書士を増やすため、何かできることはないか…来年からはそんなことも考えていきたいと思います。